投稿日:2022年12月7日

足場工事にかかわる資格「とび技能士」をご紹介!

こんにちは!株式会社宮岡工業です!
弊社は静岡県富士市に拠点を置き、富士宮市などのエリアで足場工事を手掛けております。
「足場工事で役立つ資格について知りたい!」という方も多いでしょう。
そこで今回は「足場工事にかかわる資格「とび技能士」をご紹介!」をテーマに設定し、具体的にみていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

とび技能士とは?

男性
とび技能士とは、鳶工事にかかわる専門的な資格のことです。
技能検定制度の一種であり、国家資格に分類されています。
鳶工事に関する能力を認定する資格であり、等級は1級・2級・3級があります。

資格取得のメリット

とび技能士を取得することで、鳶工事の知識・技術を有する人材であることが証明されます。
鳶工事のエキスパートとして幅広い作業に取り組めるようになるため、この点は大きなメリットといえるでしょう。
業界の中でも高く評価されている資格の一つであるため、資格取得を機に昇給・昇格につながるケースも多くあります。

試験内容について

とび技能士では全ての等級において学科試験・実技試験が課せられます。
学科試験の試験科目は施工法・材料・建築構造・関係法規・安全衛生が挙げられます。
実技試験は仮設の建設物等の組立て及び解体や玉掛けなどが挙げられます。

受験資格について

まず、3級は特に受験資格が定められておらず、基本的に誰でも受験できます。
2級は2年以上の実務経験または3級に合格していることが条件になります。
1級は7年以上の実務経験または2級合格後2年以上の実務経験または3級合格後4年以上の実務経験を有していることが条件になります。
ただ、必要な実務経験の年数は学歴に応じて短縮されます。

【求人】新規スタッフ募集中!

男女
静岡県富士市を拠点に富士宮市などで活動する弊社では、事業拡大を見据えて新たな人材を募集中です!
現場スタッフを募集しており、弊社が手掛ける足場工事に携わっていただきます。
工事に取り組む上で専門的な知識・技術は必要ですが、弊社では未経験の方も歓迎しております。
しっかりとした教育体制を整えておりますので、全くの未経験という方でもプロの鳶職人に成長いただけることでしょう。
充実の待遇・福利厚生もご用意し、仲間と切磋琢磨しながら成長を目指せる方のご応募をお待ちしております!

協力会社様募集中!

静岡県富士市を拠点に富士宮市などで業務を行なう弊社では、協力会社様を積極的に募集しております!
足場工事の分野で積極的に連携を図りたいと考えておりますので、興味のある会社様はぜひご応募くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより承っております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社宮岡工業
〒417-0801 静岡県富士市大淵338-18
TEL:0545-37-1200 FAX:0545-37-1201


関連記事

静岡県富士市 足場工事

静岡県富士市 足場工事

静岡県富士市で足場工事を行ないました。 静岡県富士市 足場工事 …

静岡県清水区 足場工事

静岡県清水区 足場工事

静岡県清水区で足場工事を行ないました。 静岡県清水区 足場工事 …

静岡県長泉町 足場工事

静岡県長泉町 足場工事

静岡県長泉町で足場工事を行ないました。 静岡県長泉町 足場工事 …

お問い合わせ  採用情報