投稿日:2023年6月12日

足場工事の役割とは

こんにちは!
静岡県富士市に拠点を持つ株式会社宮岡工業です。
弊社は富士市、富士宮市を中心とした中部エリア一円で、足場工事や足場のレンタル業を担っております。
現在、業務拡大のため鳶職の求人を募集しています。
興味のある方はぜひ求人欄もご覧くださいね。
さて、みなさんは足場工事の役割をご存じですか?
足場工事は建物に直接関わる工程ではありませんが、どの建築現場にも必要な仕事です。今日は弊社が大切に考えている足場工事の役割について解説します。

足場工事とは?

足場と空
通りすがりに見かけた建築現場で、建物の周りに張り巡らされた足場を目にする機会があるでしょう。
足場工事は足場を設置する工事を指します。
足場があることで作業員は高所でも作業ができるようになるため、建築には不可欠の作業です。
足場は間接的に建築工事を助ける役割を担っています。
大規模なショッピングモールなどの建築から、建築物同士の間隔が近い住宅の建築まで、あらゆる場所で工事は行われます。
土地や形状に合った足場をきっちりと組むことは、建築工事の良し悪しにも関係するのです。
弊社ではくさび緊結式足場を中心に現場に合った様々な工法で、現場のニーズに柔軟に対応しています。

安全を守る役割

足場は建築工事を助けるだけでなく、事故を防ぐといった安全面でも大きな効果を発揮してくれます。
厚生労働省は足場での墜落・転落災害を防ぐため、足場の組み方や墜落防止措置、労働者に特別教育を受けさせることなどについて細かいガイドラインを示しています。
国が検証した基準に沿ってしっかり足場を組むことは、私たち足場工事業者の使命であり、現場の職人を守る大切な役割といえるでしょう。
また、足場の周りに建物を覆うようにして張り巡らせるメッシュシートは、落下物や塗料から人や近隣の建物を守ってくれます。
足場には安全のための様々な工夫が盛り込まれています。

【求人】新たな鳶職人募集中

リクルート
静岡県富士市の株式会社宮岡工業では、現在新たに鳶職人として入社してくださるスタッフを募集中です。
経験豊富な職人の方は即戦力として、ぜひ私たちのチームの一員になってください。
弊社は未経験者も大歓迎しています。
教育指導制度や資格支援制度も充実しており、未経験の方へも一流の鳶職人が丁寧に指導いたします。
働きながらスキルアップを目指せる弊社で、ぜひ私たちと一緒に働きましょう。
あなたも足場工事のプロとなって様々な建築現場で活躍してみませんか?
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社宮岡工業
〒417-0801 静岡県富士市大淵338-18
TEL:0545-37-1200 FAX:0545-37-1201


関連記事

【求人募集中】知って楽しい!「鳶職」の歴史

【求人募集中】知って楽しい!「鳶職」の歴…

静岡県富士市の株式会社宮岡工業です。 この記事では、「鳶職」について、その歴史や魅力をご紹介します。 …

静岡県清水区 足場工事

静岡県清水区 足場工事

静岡県清水区で足場工事を行ないました。 静岡県清水区 足場工事 …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

お問い合わせ  採用情報