投稿日:2024年1月11日

足場工事の担当者が考える!未経験者が始める際のポイント

こんにちは、株式会社宮岡工業です。
弊社の拠点は静岡県富士市ですが、対応エリアは静岡県東部・中部に広がっています。
今回の記事では、弊社が長年に渡り対応してきた足場レンタルや足場工事について、具体的に未経験者に向けた視点から初めに覚えるべきポイントを解説いたします。

未経験者が足場工事を始めるためのコツ

作業する男性・アップ
静岡県は富士市から富士宮市にかけて、足場業者として多くの機会に恵まれています。
しかし、未経験者が一歩を踏み出すのに、最初は大きな壁に感じるかもしれません。
足場工事とは、建物や壁などの作業領域を安全・安心に作業するための足場を組み立て、取り扱う業者の事を指します。
足場業者として誇り高く行うべき仕事は、何よりもまず「お客様への安全」を提供する事です。

未経験者が足場工事で最初に学ぶべきこと

足場工事の初心者が学ぶべきは、まず安全性です。
現場で起こる事故のリスクを最小限にするために、仕事の手順や安全装置の取り扱いなど、基本的なことからしっかりと学ぶ必要があります。
また、ツールの操作方法や設備の知識なども身に付ける必要があります。
そのうえで、ビルやマンションなどの大型建築物から、戸建て住宅などの小型建築物まで、様々な現場で作業を遂行し、経験を積むことが重要です。

未経験から足場工事のプロへ成長する道のり

足場工事業者としてのスキルを磨くためには、まずは基本からスタートし、一日も早く自分自身の技術力を身につけなければなりません。
そして、作業現場での実績や経験を積み上げることで、自分自身の資質を高めることが必要です。
弊社では静岡県富士市や静岡県富士宮市をはじめとする地域での経験や、足場屋としての資質を活かすことで、スキルアップを図ることが可能です。

足場工事の求人を行っています!

JOINUS
新たな足場工事のスタッフを募集しています。
未経験者でも安心して始められるよう、しっかりとしたサポート体制を整えております。
一緒に弊社の一員として活躍してみませんか?
詳細は求人応募フォームからご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

足場レンタルや足場工事はお任せください!

弊社では個々のお客さまが求めている希望や要望に対応いたします。
お客様のご要望に添った対応を心がけておりますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

弊社と協力いただける業者様をお待ちしています

弊社では、お互いに信頼し、共に成長できる協力業者様をお待ちしております。
共に鳶職の業界を発展させていきませんか。
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社宮岡工業
〒417-0801 静岡県富士市大淵338-18
TEL:0545-37-1200 FAX:0545-37-1201


関連記事

求職者に鳶職人の仕事が注目を浴びている理由

求職者に鳶職人の仕事が注目を浴びている理…

足場工事を手がけている株式会社宮岡工業では、鳶職人を募集しています。 最近、鳶職人の仕事が注目を浴び …

【求人募集中】鳶職人ってどんな仕事?

【求人募集中】鳶職人ってどんな仕事?

静岡県富士市に拠点を構える「株式会社宮岡工業」では、足場工事に携わってくださる方を求人募集中です。 …

【求人中】現役の鳶職人に聞いてみた!やりがいを感じる瞬間

【求人中】現役の鳶職人に聞いてみた!やり…

静岡県富士市の足場工事業者『株式会社宮岡工業』では、新たな鳶職人を求人中! 突然ですがみなさまに質問 …

お問い合わせ  採用情報