投稿日:2024年1月26日

足場工事を成功に導くコミュニケーション術

こんにちは!株式会社宮岡工業です。
静岡県富士市を拠点に、静岡県富士宮市など静岡県東部・中部地域で足場工事と足場部材のレンタルを行っている業者です。
今回は、足場工事時に大切なコミュニケーション術について、お話しして参ります。

チームとの円滑な対話で生まれる成果

二人・夕日
施工チームとのコミュニケーションは、工事現場における安全と効率の鍵を握ります。
まずは、チーム内での明確な役割分担が重要です。
各メンバーが何をすべきかを正確に把握し、それを確実に伝達するための簡潔ながらも明瞭な指示が不可欠です。
また、信頼関係の構築には、日々の仕事を通じて相互理解を深めることが大切でしょう。
お互いの作業内容を尊重し合い、必要な時にはサポートしあうというチームワークが成果を生むのです。
これにより、仕事の精度が向上し、期限内に高品質な工事を完成させることが可能となります。

顧客と足場屋の信頼関係を築くポイント

顧客と足場屋との関係では、信頼が最も重要な要素です。
そのためには、最初の打ち合わせから誠意をもって対応することが肝心です。
顧客の意向を正確に捉え、情報を透明に共有する必要があります。
弊社では、顧客と綿密なコミュニケーションを図ることで、そのニーズに合わせた最適な施工計画をご提案しています。
プロジェクト期間中も、定期的な報告と確認を通じて、状況を共有し、相互の理解を深めることで信頼を築き上げているのです。
お客様の期待に応えられるよう、全力を尽くすことが、信頼関係を強固なものとするポイントです。

プロジェクト管理のための効果的な情報共有

プロジェクト管理においては、チーム内外との情報共有が欠かせません。
弊社では、工事の進捗状況や変更点をリアルタイムで共有することで、スムーズなプロジェクト運営を実現しています。
この情報共有は、顧客向け報告会議にとどまらず、施工チームの各メンバーにも行き渡るよう努めています。
一方で、対話の質も重要です。
工事に関連する全てのリスクを洗い出し、対策を共有することも、問題を未然に防ぎ、管理の質を高める上で効果的です。

鳶職スタッフを募集しています!

JOB/新緑
弊社では現在、足場工事の施工チームを支えてくれる新しいスタッフを積極的に採用しています。
安全意識が高く、責任感をもって仕事に取り組める方を求めております。
豊かなキャリアを築きたい方、専門性を高めたい方はぜひ、詳細は求人応募フォームをご覧の上、ご応募ください。

足場工事はお任せください!

足場工事や足場レンタルが必要な場合は、どうぞ弊社までご連絡ください。
施工計画、設置、解体まで、一貫したサービスを提供します。
安全管理に細心の注意を払いつつ、迅速かつ丁寧な施工をお約束いたします。
お見積りやご相談につきましても、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです。

事業提携をお考えの協力会社様へ!

また、協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社とともに業界のさらなる発展を目指していける企業様を求めています。
お気軽にお問い合わせフォームをご利用いただければ幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社宮岡工業
〒417-0801 静岡県富士市大淵338-18
TEL:0545-37-1200 FAX:0545-37-1201


関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

株式会社宮岡工業で鳶職人として働こう

株式会社宮岡工業で鳶職人として働こう

株式会社宮岡工業は、静岡県富士市に拠点を置く足場屋です。 弊社では、現在、鳶職人として活躍してくれる …

【求人中】現役の鳶職人に聞いてみた!やりがいを感じる瞬間

【求人中】現役の鳶職人に聞いてみた!やり…

静岡県富士市の足場工事業者『株式会社宮岡工業』では、新たな鳶職人を求人中! 突然ですがみなさまに質問 …

お問い合わせ  採用情報