投稿日:2023年5月31日

鳶職の魅力はどんなところ?

こんにちは!
静岡県富士市に拠点を置く「株式会社宮岡工業」です。
みなさんは鳶職(とびしょく)を知っていますか?
鳶職は建設業に必要不可欠な高所作業員のことで、足場専門の鳶職は足場鳶とも呼ばれています。
弊社では富士宮市を中心に、静岡県東部や中部エリア一円で足場工事全般を承ってきました。
現在、新たに鳶職人を募集しています。
今回は鳶職の魅力ややりがい、将来性を解説します。

鳶職の魅力

そらととび
鳶職の魅力は、自分たちの作った足場が建築を支えているという実感を得られる点です。
鳶職は建築現場に足場を作り、高所での作業を支える大切な仕事です。
わずかな足場の組み立てのずれは大きな傾斜につながるため、正確な作業が求められます。
また、高い足場を安全に組むにはチームワークも大切です。
社員同士で声を掛け合い、ミスのないように仕上げていきます。
鳶職が協力して作り上げた安定していて安全な足場が、建設員を守り、事故を防ぎ、立派な建物づくりを支えてくれるのです。

鳶職の将来性

鳶職にやりがいがあることはわかっていても、将来性が気になる方もいらっしゃるでしょう。
鳶職は建築現場だけが主戦場ではありません。
例えば建物の防水工事、補修工事や塗装工事、リフォームなどにも足場は必要です。
建物の解体にも足場が求められる現場は多くあります。
つまり、鳶職は工事現場には必ず求められる仕事のため、将来性も望める仕事です。

鳶職の働き方の魅力

鳶職は高所での危険を伴う作業を行うため、集中力が切れないよう10時、12時、15時にしっかり休憩を取っています。
暗所では作業できないことから夕方には現場を引き上げるので、夜はゆっくり休養が取れるでしょう。
弊社ではプライベートも大切にする社風で、日祝の休みに加え大型連休も休みを奨励しています。
鳶職は働くときは集中、休む時は休むといったメリハリがついている点も魅力といえますね。

宮岡工業で鳶職人になろう

パズルのピース
株式会社宮岡工業では現在、一緒に働いてくださる鳶職人を募集中です。
鳶職経験者ももちろん、未経験者でも丁寧な指導があるため安心して弊社の求人へご応募いただけます。
気になることがあれば気軽に先輩に相談できる、風通しのいい会社です。
鳶職人として一人前になれるまで、技術の習得や資格取得も手厚く支援します。
新卒や第二新卒の方からのお問い合わせも大歓迎です。
ご応募お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社宮岡工業
〒417-0801 静岡県富士市大淵338-18
TEL:0545-37-1200 FAX:0545-37-1201


関連記事

【足場職人の求人】足場工事の将来性は?

【足場職人の求人】足場工事の将来性は?

新年度から新しい職場で働きたいと思っている人もいると思います。 たとえば足場職人という選択肢はどうで …

高品質でスピーディー、信頼のおける足場工事業者です!

高品質でスピーディー、信頼のおける足場工…

静岡県富士市の足場屋『株式会社宮岡工業』では、ただいま足場工事のご依頼を積極的に受け付けております! …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社宮岡工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報