投稿日:2024年1月8日

足場工事で頭に入れておきたい3つのポイント

こんにちは!株式会社宮岡工業です。
拠点は静岡県富士市となりますが、静岡県東部・中部という広範囲で足場レンタル・足場工事の作業を行う業者でございます。
この記事では、足場工事に取り組む際に押さえておきたいポイントを紹介いたします。

適切な計画立ての重要性

ヘルメットを持つ男性
足場工事には適切な計画が必要です。
まずは使用の目的や使用場所を明確にし、その上で最適な足場を選びましょう。
これにより、工事進行中の障害を事前に防ぐことが可能となります。
必要な資材数や人数も計画段階で算出すると良いでしょう。
不足分が発生すると工事の遅れを引き起こしますし、逆に余分な分が出た場合は持ち出しのロスが発生してしまいます。
このように足場工事の計画立ては必要不可欠なステップと言えるでしょう。

足場構築の基礎知識

足場工事における知識も必要です。
どのように組み立てれば安定するのか、どの部分を強化するべきなのかといった知識を持っていれば、より高品質な足場の組み立てが可能となります。
ネットには様々な情報が溢れていますが、基本的には足場専門の業者が持つノウハウには敵わないでしょう。
現場で学ぶ知識を大切にしましょう。
また、最新技術も日々進歩していますので、常に新しい情報を得ることも大切です。

撤去後の足場確認

また、工事が完了した後の足場の確認も大切なポイントとなります。
この確認作業を怠ったり、急いで行ったりすると転落事故などの危険な状況を生む可能性があります。
これらの事故は避けるべきですので、しっかりと時間をかけて足場の確認を行ってください。

足場屋さん求めてます!

WORK
現在、私たちは足場工事を共に行う新たなスタッフを求めております。
未経験の方も大歓迎です。
私たちと一緒に静岡県富士市や静岡県富士宮市で働きませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
鳶職の仕事に興味がある方からのご連絡をお待ちしています。

ご依頼をお待ちしています!

弊社では静岡県東部・中部エリアでの足場レンタル・足場工事を承っております。
ご入用の際はお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
弊社のスタッフが迅速に対応いたします。

提携検討中の協力会社様へ

私たちは、協力会社様と一緒に静岡県で足場工事を行っていくパートナーを探しています。
お問い合わせはお問い合わせフォームからお気軽にお寄せください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社宮岡工業
〒417-0801 静岡県富士市大淵338-18
TEL:0545-37-1200 FAX:0545-37-1201


関連記事

株式会社宮岡工業で鳶職人として働こう

株式会社宮岡工業で鳶職人として働こう

株式会社宮岡工業は、静岡県富士市に拠点を置く足場屋です。 弊社では、現在、鳶職人として活躍してくれる …

知っていってください、株式会社宮岡工業のこと

知っていってください、株式会社宮岡工業の…

静岡県富士市の株式会社宮岡工業です。 今回は、私たちについてお話しします。 私たちにできること 私た …

【求人】足場工事はやりがいのある魅力的な仕事

【求人】足場工事はやりがいのある魅力的な…

足場工事を提供している株式会社宮岡工業では、ただいま鳶職人を求人募集しています。 足場工事はやりがい …

お問い合わせ  採用情報