投稿日:2023年6月6日

鳶職が作業を行っている現場ってどんなところ?

こんにちは!
静岡県富士市に拠点を置き、富士宮市などで足場工事業者として活動する株式会社宮岡工業です!
「鳶職」という言葉をよく耳にすることがあるかと思います。
鳶職と言われる人が、どんな現場で働いていることを想像するでしょうか?
「実際、鳶職とはどのような場所で作業をしているのだろうか?」と思われる方も多いでしょう。
そこで今回は、鳶職と言われる人たちが実際に作業している現場についてお伝えします。

鳶職とはどんな仕事?

鷲職・斜め下から
鳶職は、職人さんたちがビルなどの高いところで作業を行う際に安全かつ効率よく作業ができるよう、鉄製の柱を使って足場を組みます。
新築工事・改築工事・解体工事の現場などで足場が必要となる場所に、足場を組み立てているんですね。
安全に工事を行うために欠かせない工程と言えます。
では鳶職の人たちは、実際にどんなところで作業を行っているのでしょう。

鳶職の実際の現場はどんなところ?

鳶職の実際の現場は、主に戸建て住宅やマンション、ビルなどの高い場所です。
平屋の住宅から高層ビルまで、さまざまな高さの建物で作業を行っています。
また、複雑な造りの建物や狭い立地での作業を伴うこともあります。

鳶職は職人を支える大切な仕事

鳶職は、あらゆる工事現場の高所で工事を行う際に必要な足場を組むという重要な役割をもっています。
また、工事のために足場を組むだけではなく、高所作業を行う職人さんたちの安心と安全を守り、業務の効率化を図るための支えとなる大切な仕事です。
足場工事を必要とする工事は多いため、足場工事の現場スタッフとして様々な場所で地域社会に貢献することができるでしょう!
社会に貢献したいという方にはぜひ目指していただきたい仕事です。

【求人】新規スタッフ募集!

スタートに立つ男性
弊社では、新規で鳶職を目指していただける方を募集しております。
足場工事では、さまざまな作業工程があり専門的な知識や技術も必要となってきますが、未経験で入社しても経験を重ねプロの鳶職として活躍されている方もいらっしゃいます。
経験がない方には経験豊富な職人がイチからマンツーマンで指導にあたりますので、ご安心ください。
「鳶職として成長したい!活躍したい!」という方、鳶職人としての成長を全力でサポートいたします。
ご応募を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社宮岡工業
〒417-0801 静岡県富士市大淵338-18
TEL:0545-37-1200 FAX:0545-37-1201


関連記事

【足場職人の求人】足場工事の将来性は?

【足場職人の求人】足場工事の将来性は?

新年度から新しい職場で働きたいと思っている人もいると思います。 たとえば足場職人という選択肢はどうで …

静岡県長泉町 足場工事

静岡県長泉町 足場工事

静岡県長泉町で足場工事を行ないました。 静岡県長泉町 足場工事 …

【経験不問】足場工事の世界に携わりませんか?

【経験不問】足場工事の世界に携わりません…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  採用情報