コラム

column

足場工事を支えるプロフェッショナルへ!

こんにちは!株式会社宮岡工業です。
静岡県富士市に拠点を構え、静岡県富士宮市を含む静岡県東部・中部で、多様な足場工事を承っております。
私たちは、足場工事、足場レンタルなど、未経験者の方にも分かりやすく仕事を学んでいただける環境をご用意しております。
この記事では、足場工事の現場で求められる能力や、将来性のあるキャリア形成についてご紹介します。

足場工事の現場で求められる能力

腰道具
足場工事は建築現場において不可欠な仕事であり、高い技術と専門知識が要求されます。
現場で求められる最も重要な能力は、安全意識の高さです。
高所で作業するため、厳格な安全管理を遵守する必要があり、周囲のスタッフとのコミュニケーションも極めて重要になります。
さらに、緻密な計画とスケジュール管理も求められるため、体力のみならず、精神的な強さも必要です。
くさび緊結式足場やその他の足場に関する知識も習得し、様々な場面で臨機応変な対応ができる柔軟性も、現場作業者には必須でしょう。
計画性もまた、裏方としてプロジェクト全体を支える上で欠かせない能力の一つです。
適切な足場を建設するには、その土地の地形や建築物の形状を理解し、それに合わせた設計が必要です。
さらに、足場部材の最適なレイアウトを考え、レンタルすべき機材の種類や量を見極めるために、数値計算能力も不可欠です。
すべての業務は、お客様への約束を守るために、慎重かつ迅速な実行が求められます。

将来性ある足場工事業界でのキャリア形成

足場工事業界は、常に新しい建築物が求められる中で、確実な需要が見込まれています。
そのため、この分野でのキャリア形成は将来性があり、安定した職種といえるでしょう。
弊社では、若手からベテランまで幅広い年代が活躍しており、20代から40代のスタッフが多数在籍しています。
風通しの良い社内環境が魅力的であり、なんでも相談できる体制を整えています。
実際にキャリアを積んでいく中で、足場工事の知識や技術はもちろんのこと、人としての成長も実感できる環境です。
未経験からスタートした方が、仕事を通じてリーダーシップを発揮し、後輩の育成に携わることも珍しくありません。
将来的には、独立して自分の足場屋を開業することも夢ではなく、多くのチャンスがある業界です。
弊社では、そんな夢を実現しつつ、安定した職場環境で働きたいと考える方を全力でサポートします。

弊社ではいつも新しい力を待っています!

STEP3
足場工事の専門家としての一歩を踏み出したい、手に職をつけて将来に備えたいと考えている方は、ぜひ弊社にご注目ください。
現在、足場工事や鳶職の分野で新たなスタッフを募集しております。
未経験の方でも積極的に採用しており、資格取得支援からキャリア形成まで、一貫したサポートでお待ちしております。
求人応募フォームよりぜひご応募ください。

足場工事・レンタルは宮岡工業にお任せ!

弊社の足場レンタルサービスは、各種資材メーカーの製品を取り揃え、きれいな部材だけを提供しています。
もちろん、足場工事にも対応しており、どのような建物にも、狭小地でも対応可能です。
足場に関するご質問やご要望は、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

協力会社様との協業を希望しています!

現在弊社は、協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
足場工事において事業提携をお考えの会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。
ご興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。