投稿日:2022年12月4日

足場工事で役立つ資格「足場の組立て等作業主任者」をご紹介!

こんにちは!静岡県富士市に拠点を置き、富士宮市などで足場工事を手掛ける株式会社宮岡工業です!
「足場工事にかかわる資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「足場工事で役立つ資格『足場の組立て等作業主任者』をご紹介!」をテーマに設定し、具体的にみていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

足場の組立て等作業主任者とは?

男性
足場の組立て等作業主任者とは、足場工事にかかわる専門的な資格のことです。
労働安全衛生法に定められた作業主任者の一つであり、国家資格に分類されます。

資格取得のメリット

足場の組立て等作業主任者となることで、足場工事における重要なポジションで仕事ができます。
現場を指揮する立場で業務に取り組めるため、ステップアップの過程で取得をおすすめします。
また、資格取得を機に昇給・昇格につながるケースが多いこともメリットといえるでしょう。

試験内容について

足場の組立て等作業主任者では、試験を受ける必要はありません。
指定の講習を受講・修了すれば資格保持者となることができます。

受講資格について

足場の組立て等作業主任者技能講習では、受講資格が設けられています。
具体的には、満21歳以上かつ足場作業に3年以上従事した経験を有することが条件です。
ただし、学歴に応じて実務経験の年数は短縮されます。

【求人】新規スタッフ募集中!

女性
静岡県富士市を拠点に富士宮市などで活動する弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です!
弊社所属の鳶職人として、足場工事でご活躍いただける方を募集しております。
工事に取り組む上で専門的なスキルは不可欠ですが、弊社ではご応募にあたり経験の有無を一切不問としております。
しっかりとした教育体制を整えておりますので、全くの初心者という方でも着実に成長いただけることでしょう。
充実の待遇・福利厚生もご用意し、ステップアップを目指して努力できる方のご応募をお待ちしております!

協力会社様募集中!

静岡県富士市を拠点に富士宮市などで業務を行なう弊社では、協力会社様を募集しております。
足場工事の分野で積極的に連携を図りたいと考えておりますので、興味のある会社様はぜひご応募くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話orウェブ上の専用フォームより受け付けております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社宮岡工業
〒417-0801 静岡県富士市大淵338-18
TEL:0545-37-1200 FAX:0545-37-1201


関連記事

【求人募集中】鳶職人ってどんな仕事?

【求人募集中】鳶職人ってどんな仕事?

静岡県富士市に拠点を構える「株式会社宮岡工業」では、足場工事に携わってくださる方を求人募集中です。 …

【求人】新規スタッフ&協力会社募集!株式会社宮岡工業ってどんな会社?

【求人】新規スタッフ&協力会社募集!株式…

株式会社宮岡工業について 静岡県富士市を拠点に静岡県東部・中部エリアで活動している足場工事業者「株式 …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

お問い合わせ  採用情報