お知らせ

投稿日:

【求人】足場工事の現場でよくある事故を知っておこう!

やりがい十分の足場工事には危険が伴うため、鳶職人として活躍したい方が知っておくべき知識をご紹介します。

そもそも、なぜ危険なの?

それは、高所作業が多いからです。
作業スペースが制限されてバランスを取りにくいため、些細なミスが重大事故の発生に直結してしまいます。
また地上においても、作業時に鉄骨の下敷きになってしまうといったリスクがあります。

現場で多く発生する事故などを知っておこう

◆転落

作業をする際は『安全帯』と呼ばれる命綱の装着が不可欠です。
この装備を疎かにしてしまうと足場から転落し、最悪の場合は命を落とす危険性すらあります。

◆熱中症

真夏は炎天下で作業することになるため、熱中症になりやすいです。
もし高所作業中に熱中症にかかった場合は、転落事故に発展する恐れがあるため、こまめな水分補給と休憩を欠かさないようにしましょう。

◆感電

実は落下と同じくらい発生件数が多いです。
足場は電気を通しやすい金属製品が使われており、それに触れる時間が長い鳶職人はとても感電しやすい状況にさらされるからです。
そのため、作業時は絶縁のゴム長靴やゴム手袋などを身につけて事故の防止に努めます。

◆材料の受け渡し時の事故

地上では足場材などを受け渡す時に事故が発生しやすくなります。
足場材は一つひとつが非常に重いため、受け渡しに失敗すると、骨にヒビが入ってしまったり、顔にぶつけて歯が欠けてしまったり、深い切り傷を負ったりする可能性があります。

安全対策はバッチリ!鳶職人を求人中

「そんな危険がいっぱいの現場で活躍できるだろうか」と不安な方も大丈夫!
新しい仲間を募集中の株式会社宮岡工業では、スタッフの大切な命を守るために安全管理に力を注いでいます!!
安心して働ける環境をご用意しますので、経験者も未経験者もどうぞ安心してご応募ください。
富士市や富士宮市など、各地からのご連絡を心よりお待ちしています。

株式会社宮岡工業
〒417-0801 静岡県富士市大淵338-18
TEL:0545-37-1200 FAX:0545-37-1201

お知らせ

関連記事

知っていってください、株式会社宮岡工業のこと

知っていってください、株式会社宮岡工業の…

静岡県富士市の株式会社宮岡工業です。 今回は、私たちについてお話しします。 私たちにできること 私た …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社宮岡工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人中】現役の鳶職人に聞いてみた!やりがいを感じる瞬間

【求人中】現役の鳶職人に聞いてみた!やり…

静岡県富士市の足場工事業者『株式会社宮岡工業』では、新たな鳶職人を求人中! 突然ですがみなさまに質問 …

お問い合わせ  採用情報